ネヅシの生存報告

不定期でたまに更新します。だいたいゲームとかアニメとか声優の話をしてます

ライブ、打ち上げ、1周年

ああああああああ!作業中に突然PCが落ちるあれをやられました。ぴえん。

こんにちは。ネヅシです。DIALOGUE+、最高ですね。今日はそんな彼女たちの結成1周年記念日です。おめでとうございます。f:id:Neddu_2005:20200624081936j:plain

そして今更ながら打ち上げの内容もつまみながらライブレポというものを人生で初めて書かせていただきます。今までいろんな現場行ってるのになんで書いたことないんでしょうね。バカス。直近の現場と言えばInori Minase LIVE TOUR 2019『Catch the Rainbow‼』武道館公演でしょうか。リア友と当時のネ友をらch...連れて行って2連日ボロッボロに泣いてたのはいい思い出です。アリーナ15列目、懐かしいです

話を戻して、これ1曲づつ振り返りながら感想を述べて行けばいいのかしら…とりあえずやりたいようにやってみます

暗い部屋に置かれた4つの椅子と1つの机、その上には一台のMacbook Pro。このムービーはDIALOGUE+の天然エースこと内山さんが脚本を担当してるそうです。今までのDIALOGUE+の軌跡をなぞっていく形のムービー、というのを意識するのしないのではここから先の味に大きな差がありました。詳しくは打ち上げ3次会をご覧ください。(丸投げ)

1曲目『かいかいせんげん!』

いきなり新曲です。初めて聴くエモエモギターイントロから始まるハイテンポにthe・1曲目という詞が添えられた素敵な一曲となっておりました。『なるべくMCは入れずに音楽一本でいきたい』という田淵イズムともマッチしていて着火曲としてとても良い一曲だったと思います。

2曲目『はじめてのかくめい!』

れぼるじゃーん!○○が気付いたら○○になってるシリーズ?????というくらい綺麗な繋ぎはリハで何度もやったと聞いてバンドの皆さん、やはりすごいなとなっております。この曲は実家のような安心感がありますね。当時『CUE!の声優さんがユニットを組んでいる』という事前情報のみで買った僕を沼に引きずり込んだ罪深い曲の一つです…許せません…村上さんに爆レスもらっちゃいました!!!!村上まなつさん単推し卍!!ア゜!!!!!

3曲目『トークトークトーク!』

おしゃべりするーーーーー!!!!!!失礼しました。オタクが出てしまいました。やはりこの曲の見どころは何と言っても『遊園地』をテーマにしたダンスと歌唱ソロパートの多さだと思っています。きょんちゃんの「1.2.3.ハイ、ハイテンション!」で脳みそとろけちゃいましたね
他にも話題に上がっていた緒方さんの自分を魅せる力や発声だったり、やかんちゃんの2サビ前のソロ、ねーねのあーげーるー↑だったり、とても見どころのある曲でした

4曲目『DIALOGUE+は上々だ』

またも新曲!こちらは先ほどとは打って変わって激しめの曲調に尋常じゃないダンスとフォーメーション移動、今までにはない新しいジャンルの扉を開いてる感じがしてとても楽しみです。

5曲目『パジャマdeパーティー

時計回りだよスタート!のところは初めて見たとき緒方さんやるぅ!ってなってました。打ち明けでも取り上げれていてとても嬉しかったです。1.2.3♪もとても素敵でしたね。もしかして緒方無双?いや絶対にそんなことはない。メンバー同士の掛け合いもこの曲と歌詞(作詞・三森すずこさん)の魅力です。てか意外と速いんですねこの曲
そして宮原さんの「おやすみ~」で暗転

ここでなんだか意味深なムービーが入ります。初めて見たときは何が起きてんだろうこれってなってましたが、今見るとうなずけるものがありますね。そして何度聞いたか分からない 

「バーカ」

6曲目『Domestic Force』

ヴぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!エモぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!説明不要!!!!f:id:Neddu_2005:20200624053108j:plain
発作でUOを焚いてしまいました、カーテン閉めててよかったね…下手したら通報されてますよこれ。てかまぶしっっ、失明しました
サビ前の逆光による影の演出からストロボライトの演出。刺さってしまいました…抜けません…とても素敵です。そしてここで着替えてたことに気づきました。また、この曲の時は後ろの大黒が開いて空間が作られており、そこに多方向から光を当てることで『都会のビル』を模した演出がめちゃくちゃ映えてます。すっげ。そして打ち上げの時にもかなみ先生の動画を見ましたが今回のセトリの中では断トツに激しいダンス。あれを踊りながら歌うって本当にすごかったです。ソロでキメる緒方さん、さらけ出すハンドボール内山さん。100万あげたい…

ここで再びムービー。先ほどとは真反対のポジティブな言葉が飛び交います。そして背景の部屋も心なしか明るくなっていた気がします

7曲目『また立ち上がる』

私服衣装に着替えて再登場しましたDIALOGUE+。またも新曲です。曲全体がラップ調というのは今までになかったのでまた新鮮な一曲でした。全員自分のパートに名前と被せるような詞が入っているのも面白いですね。作詞は一体何淵智也なんだ…!
ここで僕が真っ先に思ったのは「映画館でMV撮影してるみたい」です。最早感性が8歳児とかと変わらなくて頭を抱えております
そして歌いながらステージの方に移動してステージに立つ…かと思いきや縁?縁っていうんですかこれ?舞台用語あんまりわからないのでこのページでは「縁」で統一させていただきます。腰掛けるメンバー。待ってください。オタクはなく準備ができてな

8曲目『好きだよ、好き。』

ずるいです。男泣きです。この構図を見るとどうしてもあのMVを思い出してしまします。このコーラス考えたの一体何淵智也なんだ(2回目)
それにしてもいつ聞いてもいい曲です。前の曲との緩急もついていてやはり考えら尽くされているんだなと感動と同時に衝撃を受けました。

暗転してムービー。声援を受け取るメンバーたち、そしてDIALOGUE+とは…前の曲で涙腺ユルユルのオタクに効果は抜群。

そしてみんなお待ちかねバンド紹介!!!!!かっっっこよ。

9曲目『ダイアローグ+インビテーション

ついに来てしまった。しかもよりによって感情が完全に高ぶっているこのタイミングで来てしまった。俺の負けです。セトリの天才の手のひらの上で踊らされていました。これも僕を沼に引きずり込んだ曲の一つです。そして打ち上げでも触れられていたやかんちゃんの表情ですが…これは敵いませんわ…

10曲目『大冒険をよろしく』

ラッシュです。手を緩めません。夜中じゃなかったら叫んでました。グアムの時のフォーメーションがまさかステージの上で見れるとは思ってもいなかったので変な声が出ちゃいまいた。

11曲目『僕らは素敵だ』

ここであえてダンスを入れないというとてもエモい展開に肝を抜かれていました。2Aあたりまではみんなで向かい合って歌ってたけどそこで目配せをして別れてソロパート、そしてラスサビで桜の舞うところでまた集まる…歌詞の意味を考えるとグッときます。ちょっとこっから先が言葉に表せないので他の方のブログを参照してください…

12曲目『あたりまえだから』

直接会えないこのご時世でも、スマホで動画を撮ったり、録音をしたりして、リモート収録を繰り返し、それを繋げて、繋げて最後にはみんなで完成。
そうして生まれたのがこの曲です。
見てくださいよこの演出。それなんですよ…(誇張オタク)

13曲目『はじめてのかくめい!』

会場を練り歩きながら歌う彼女たちの最初にして最大の革命。それがこの『はじめてのかくめい!』という曲だと思っています。ここから彼女たちがどこまで革命を起こすのか。そしてこれから幾度となく繰り返されるであろう革命に、ぼくたちも応えなければなりません。え?言わせてくれない?いや言いますよ。そう


ぼくたちのかくめいで!!!!



おわりに
こんなガタガタな長文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。今後もオタクを続けてながら、できるときにブログの更新もしていこうと思います。

最後にライブ、打ち上げを見てキャストと関係者の皆さんの気持ちが詰まった最高のライブだったんだなと改めて思いました。この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。より一層のご活躍と、お身体の健康を心からお祈りいたします